2015年12月31日木曜日

ナチュラルなアイテムで風邪対策

ナチュラルなアイテムで風邪対策


この年末に母が風邪を引きました。。
大掃除とおせち作りと、やることいっぱい!しかも病院ももうお休み。

こういう時に限って体調悪くなるという経験、けっこうありませんか??

そんな時こそ、私の得意とする緑の薬箱です(^◇^)


まずはハーブティーで水分しっかり補給しましょうね。

エルダーフラワーとリンデンのブレンドティーです。
風邪の引き始めに、発汗を促し、体を温めてくれますよ。

これ、美味しいので普段から愛飲しています♪

ラヴィンツァラの精油はスーッと呼吸をラクにしてくれます。
そしてやさしく眠りにつかせてくれるすぐれもの。
しかも眠っている間に、ウィルスと戦ってくれるんだそう!すご~い❤

マリエン薬局のレメディウムは、今回確かな効き目を感じました!

こういう知識を知っていると、いざという時必ず役に立ちますよ♪


次回のハーブ講座は、
「一番寒い季節の風邪対策」です(^◇^)

ハーブでしっかり風邪予防&抵抗力アップ!
予防だけでなく、風邪ひいちゃった時、初期治療のサポートにも役立ちます。

今回はアンコールにこたえて大人気のハーブで作るうがい薬、「セージのチンキ」と、
外出先で役立つ「抗菌アロマハンドジェル」を作ります❤

風邪対策の美味しいハーブティーのレクチャーもしっかりいれますよ。

お出かけ前と帰宅後は、ハーブでしっかりうがいをして。
出先で手元が気になる時はジェルでばい菌ケア♪

楽しく美味しく❤ナチュラルケアで寒い時期を元気に乗り切りましょう!

【日時】1月14日(木)10:15~11:45
【場所】東急大井町線 下神明駅下車徒歩2分
*ご参加の方に詳細お知らせいたします
【参加費】1500円
【連絡先】ai.shinada16☆gmail.com
ご参加希望の方、☆を@に変えてご連絡ください。

お子様連れでもOKです♪
どうぞお気軽におこしくださいませ。







2015年12月26日土曜日

美容オイルに夢中です❤

美容オイルに夢中です


こんにちは。

ハーバルセラピストの品田愛です♪

今私は、NARDのアロマレッスンに通っています。

ハーブと仲良し、アロマの世界。とっても楽しいです!

そしてハマっているのが、美容オイル~❤


左はボディ用、大好きなゼラニウムの香り。ホホバオイルだから髪にも付けられます。

真ん中は、日中のイライラ感に、マジョラム。
まぁ、私はあんまりイライラしてないはずなんですが(笑)メンタル用ですね。

右は美肌用。アプリコットオイルにレモンの精油で美白に期待❤

オイルも精油も、たくさんの種類の中から、自分好みのものをカスタマイズする楽しさが
たまりません(^◇^)

ポイントは、まずは少しずつ作ること。
やっぱりね、自分の肌に合うかどうかは、使ってみないと分からないのです。

あとは、アロマを使いまくっている経験豊富な先生に聞くこと!
本や教科書には載ってない生きた情報を教えてくださいます。

私の通っているアロマスクールはコチラ

私は、この美容オイルをお風呂で付けてます。
ずっと気になってた、お風呂あがってからお肌のお手入れをするまでの乾燥が防げます!
私のお気に入りの使い方です。♪

あ~、もっといろいろ試したい❤
美容オイルでツヤツヤ美人。ご一緒に目指しませんか(^^)/




2015年12月17日木曜日

ハーブ講座を開催しました

ハーブ講座を開催しました


こんにちは。

今年最後のハーブ講座を開催しました!

年末の忙しい時こそ、時間を見つけて癒されてほしいとの想いから、
カレンデュラのアロマリップクリームとバスボム作り❤

手作りリップクリームは、私のイチオシですっ。
まぁ、講座でやるものはすべてイチオシなのですが~♪

だって、安全な材料で、簡単に作れて、効果もバツグン❤
しかもね、コスパもいいんです!! うれしいですよね。
作り方はこんな感じ。


オレンジの精油で、とっても良い香り。
ご参加の方々には、理科の実験みたいで楽しいっ!とおっしゃっていただきました。
作るのも楽しい!まさにいいコトづくめのリップクリーム作り♪

あ、カレンデュラってハーブの名前ですよ。
肌荒れといえば!のハーブを使ってますので、効果も期待大なのです。

さてお次はバスボム作り。
これを使うと、自宅のお風呂が炭酸泉に早変わり~(^◇^)

最近小学校でも作りました。今回は大人の方が対象なので。
肌に良いことで名高いクレイ(泥)、ガスールを投入~❤
精油もたくさんご用意しましたよ。


ハーブをちょこっと加えると、プレゼントっぽくかわいくなりますね❤

楽しい講座の様子です(^◇^)


みなさんとパチリ。

たくさんの素敵な作品がこちら!!

 

みなさまのご参加を、来年もお待ちしております❤


新年初めのハーブ講座のテーマは
「一年で一番寒い季節の風邪対策」です♪

アンコールで、ハーブのうがい薬と、出先で便利な抗菌アロマハンドジェルを作ります。
風邪に良いハーブティーのレクチャーもいたします。
たくさんあるんですよ~。

お会いできるのを楽しみにしております♪♪


【日時】1月14日(木) 10時15分~11時45分
【場所】東急大井町線下神明駅 徒歩2分
【参加費】1500円(ハーブティー付き) 

参加ご希望の方はこちらまでご連絡くださいませ。
連絡先 : ai.shinada16☆gmail.com (☆を@に変えてくださいね)






2015年12月15日火曜日

季節のもの

季節のもの


こんにちは。

自宅に戻ると、突然玄関にいらっしゃいました!

オニユズ、が(^◇^)

オニユズ大好きなんです❤

なんといっても、そのネーミング♪

おおき~い!! だから鬼です(笑)


こんな感じ♪

なんでこんなに大きくなったんでしょうかね。不思議ですね~。

毎年お年賀状を絵手紙で出す母。
その絵手紙のモデルとして、ウチにいらしたそうです(^◇^)

この季節しか出会えない、私の密かなお気に入り❤


2015年12月11日金曜日

ハーブ講座 Xmas特別篇を開催しました

ハーブ講座を開催しました

こんにちは。

先日、ハーブ講座Xmas特別篇 を開催しました。

キャンドルアレンジです♪

グリーンはヒムロ杉。扱いやすくて、かわいくてお気に入り。
ふわふわかわいい綿の実、ひめりんご、木の実がいっぱい。

材料が並んでます


思い思いに、どんどんグルーガンで付けていきますよ!

 
 
何を付けるか、どこに付けるか、悩むのが楽しい時間♪
 
 
グルーガンは熱いので、それだけは気を付けてね!
 
 
わぁ、キレイ❤
出来上がりは、みんな違くて、みんな素敵でした!
 
 
キャンドルはちょっと暗いところでともすとムード出ますよ❤
 
 
また是非いらしてくださいね(^◇^)
 
次回は、カレンデュラとミツロウのリップクリーム&バスボムを作ります!
忙しい年末、少しだけ自分のためにゆったりとした時間を当レッスンで過ごしませんか?
 
メディカルハーブはみなさまの楽しく健やかな毎日をお手伝いします。
 
☆☆次回のハーブ講座☆☆
【日時】12月15日(火) 10時半~11時45分
【場所】東急大井町線 下神明駅下車 徒歩2分
【参加費】1500円 (ハーブティー付き)
【お問い合わせ】 ai.shinada16☆gmail.com ☆を@に変えてご連絡ください♪
 
 
 
 
 
 
 
 

 


2015年11月15日日曜日

父のお誕生日

父のお誕生日


11月のあるお天気の良い日。
家族で久しぶりにお出かけしました♪

行き先は三渓園と隣花苑。
緑が大好きな私はとってもHappy~❤

猫がベンチで寝ています


カモと亀がお話ししてるの、見えますか?

動物好き私は、そっちにも目が行ってしまうのです。


緑をいっぱい吸い込んで、気持ちよかったです。

さて、お誕生日のランチは!!


隣花苑。この先が入口です。


古民家のこういうたたずまい、たまりません❤ 日本人だからでしょうか。


ちょっとずつ美味しいものを♪これが良いのです

有名な三渓麵 美味しい!

とっても良い雰囲気の中で、ゆったりと美味しいランチ。
自然ともたわむれて、素晴らしい一日でした。
父も母も喜んでいたし。良かったです(^-^)

2015年11月9日月曜日

ハーバルセラピストってなに??

ハーバルセラピストってなに??


ハーバルセラピストってなに?と、とりあえず聞かれます(笑)

アロマセラピストなら、もうみなさんご存知ですよね♪
でも、ハーブは・・・まだまだのようで。

ハーバルセラピストとは、ハーブを使用し、季節や体調の変化に応じた健やかでホリスティックなライフスタイルを提案できる専門家です。

私は、実はハーバルプラクティショナーでもあります。
プラクティショナー、って言葉はあまり一般的ではないので、さらに何???っとなりそうなのであまりアピールしていません(^^;)

こちらはというと、ハーブの有効性や安全性を理解し、ストレスや生活習慣から生じるさまざまなケースに応じた「植物療法」の実践をめざすメディカルハーブの専門家のことです。

書いてみるとなんかすごい感じですね~。

でも、私はまずは楽しくハーブを生活に取り入れることをおススメしてます❤
楽しくて、美味しくて、あら!体にも良いの??おトクねっ。

そんな感じです(^◇^)

もちろん、「薬効が詳しく知りたい!!」という方には、初めからしっかりレクチャーいたしますよっ。

白いお薬がなかった時代。
薬草がお薬でした。緑のお薬、ですね。

圧倒的に長かったその時代。植物の薬効の知識は先人の知恵であり、太古の昔からの経験の伝達なのです。

ありがた~い!!

この知識を使わない手はないでしょう?

ハーブは奥が深いですね♪ みなさんはどんな風にハーブを取り入れてみたいですか?

セージで作ったうがい薬





2015年11月7日土曜日

小学校でハーブのお話

小学校でハーブのお話

こんにちは。
都内の小学校の親睦会にハーブ講師として呼んでいただきました(^◇^)

40分程度で、何ができるか。楽しんでもらえるか。
いろいろ考えて、バスボムを作ることに!

材料をにぎにぎするだけ。小学三年生でもできるよね~♪

でも子供24名、大人含めて総勢48名とのことで。
いったい、どんな状況になるのやら。。
日ごろお子様に接してない私は、想像すらできませんでした~。
作品をいろいろ並べています♪


嵐の前の静けさ?

作業中の写真はありませんっ(笑)バッタバタでした(^◇^)

とにかくとーっても楽しかったです!みんな一生懸命、楽しそうに作ってくれましたよ♪

マローブルーのハーブティーも、とても喜んでもらえました!
味、というより、あの色に(笑)

マロウティーはどんどん退色するのです


お湯を注ぐ時、みんな興味津々ですごい集まって来たの!好奇心旺盛~♪♪

ハーブって、ちょっとおもしろいでしょ??

まずは興味を持ってもらえてたら、うれしいです❤

大人の方には、マロウはのどにいいのね~、と覚えてもらえたようです。
バスボム、家に材料あるから、これからは作るわ!とおっしゃっていただいたり♪

簡単に生活に取り入れられて、しかも体に優しい❤
お得な情報をこれからたくさん発信していきたいと思います。

小学三年生の元気なみんなからは、パワーをたくさんいただきました~!
どうもありがとう。

保護者のみなさま。先生。そして一緒に準備してくださった役員のみなさん!!

本当にありがとうございました。感謝いたします。











2015年11月4日水曜日

アロマのお勉強しています

アロマのお勉強しています


ハーブとアロマって、いつもセットになっていますよねっ。

けっこう違うんですけどね。。

でも一般的には、どちらもよい香りのする癒しになるもの~❤
といったところでしょうか♪

私ハーブは本格的に学習しましたが、アロマは本読んで独学。のレベル。

それで全然OKと長年思っていたんです。
だって、好きな香りをかいで、それが癒しになってリラックスできればいいなって♪
効能は本にも載ってるし~。

でも、なんか、ずーっと気にはなっていて。

ハーブクラフトに精油は欠かせないし。
一応プロとして講座で使うのに、本から得た知識だけでいいのかしら。。

やっぱりちゃんと勉強したいなぁ。。

で、突然思い立ち、アロマスクールに通い始めました!!

よくわからないけど、行動するタイミングって突然来るんですよね。

やっぱり、ちゃんと勉強すると、楽し~い!!
行くたびに、どんどんアロマが好きになってきてます❤

私がアロマをお勉強しているのは la mela さん。楽しそうでしょ??

自然療法が大好きな私は、アロマのメディカルなチカラに夢中なんです。
ハーブとの掛け合わせ、どんな風にしていこう~。ウキウキ♪♪



次回のハーブ講座の予定です

ハーブに親しむ♪ハーブ講座 クリスマス特別講座

クリスマス風キャンドルを作ります!

【日時】11月28日(土)10時半から12時まで
【場所】東急大井町線下神明駅 徒歩2分
*ご参加の方に詳細をお伝えします
【参加費】1500円(ハーブティー付き)
【お問い合わせ】
ai.shinada16@gmail.com までご連絡ください♪
 もしくはFacebookのイベントページよりお申込みくださいませ。



2015年11月2日月曜日

ハーブ講座 クリスマス特別講座 開催します

ハーブに親しむ♪ハーブ講座 クリスマス特別講座を開催します


こんにちは。

ハーブ講座、今回はXmas特別篇です!
クリスマス風キャンドルアレンジを作ります。



写真はイメージです
冬の素材をいろいろ集めるだけで、簡単に作ることができます。
私のこだわりは、できるだけナチュラルな素材を使うこと!
そうすると、どうしたって、かわいく仕上がるんです❤

置いておけば、お部屋が一気にクリスマスムードに♪
季節感の演出って、なんだか楽しくなりますね。

寒い季節にうれしいハーブのレクチャー&ハーブティーのレシピもお楽しみに~!
メディカルハーブはみなさまの楽しく健やかな毎日を応援します♪

お子様とご一緒でもOKです。
ぜひお気軽にお越しくださいませ☆

興味あるけど日程が合わない~、などコメントもお待ちしております。

【日時】11月28日(土)10時半から12時まで
【場所】東急大井町線下神明駅 徒歩2分
*ご参加の方に詳細をお伝えします
【参加費】1500円(ハーブティー付き)
【お問い合わせ】
ai.shinada16@gmail.com までご連絡ください♪
 もしくはFacebookのイベントページよりお申込みくださいませ。

2015年10月31日土曜日

「キラキラ☆幸運体質セミナー」に参加しました

キラキラ☆幸運体質セミナーに参加しました

こんにちは。
なにそれ!って感じですか??

でも。幸運体質になる方法、みなさん知りたいですよねっ。

レクチャーしてくださったのは、オーラソーマティーチャーの浜野珠愛先生

 
珠愛先生はオーラソーマ以外にも、センセーションカラーセラピー、レムリアンヒーリング、ファスティングインストラクター、と数々のホリスティックなセラピーに精通されています。

でも、なんといっても、珠愛先生はキレイで雰囲気がやわらかくて、優しくて。ホントに女神❤

幸運体質になるには、セルフケアがとにかく重要とのこと!

自分を大事にしましょう
自分を尊重しましょう

なかなかできない、ですよね~。

でも、人はみな集合意識でつながっているんです。
だから、自分をキレイにクリーニングすることは、周りのためになることなんですって!

おもしろいと思ったのは、波動を上げる食べ物は、腸内環境を良くするものばかりなんです。
わかる気がしますね♪
健康になる食べ物ってことですもの。

波動を高めて、いいものを引き寄せやすくする方法。
惜しみなく伝授していただきました。

最後に、パワーカードをみんなで引いて、メッセージを受け取りました。
私、なんか最強のカードかも~!






「すべてがうまくいく」!!!

うれし~い(^◇^) ワクワク♪
本当に楽しみですっ。

珠愛先生のセミナーは不定期に開催されます。

ご興味ある方、ご連絡くださいませ♪♪

珠愛先生と♪


2015年10月24日土曜日

松ぼっくりがやってきた

松ぼっくりがやってきた


ゴルフに行く、という父に
「松ぼっくりあったら拾ってきて」とお願いしたところ


こんなにたくさん!!
ゴルフそっちのけで拾ってくれたようです。
父の愛を感じます。。。


この細長いコは、なんてお名前かしら?
はじめまして(^◇^)

ご存知の方、教えてくださいませ~

この松ぼっくりで冬のクラフト作りは完璧!!
しっかりお仕事に使うからねっ♪♪











☆☆☆ハーブ講座のお知らせ☆☆☆

クリスマス風キャンドルアレンジを作ります♪♪

【日時】11月28日(土)10時半~12時
【場所】荏原第五地域センター 東急大井町線下神明駅徒歩2分
【参加費】1500円(ハーブティー付き)
【連絡先】ai.shinada16@gmail.com
FBからのメッセージでもOKです♪♪