2016年12月30日金曜日

アロマで風邪予防

年の瀬です♪♪

なんでしょう、慌ただしいですね。

年末はやることがたくさん!
人ごみにおつかいにも何度も行ったりして。

こんな時に風邪はひきたくなーい。
でもひきそうーっ

てことで、せっせと自分なりに風邪予防✨


タイムブルガリスウォーターとティートゥリーの精油。

ウォーターは小さなスプレーに小分けして携帯。
こまめにシュッシュです♡

ティートゥリーは万能と言われてますが、本当に知れば知るほどすごいなぁ〜♡
と惚れてしまう精油です。

この時期は、もおいろんなところで使いますよ。


風邪予防に良い精油は、たくさん!

どれを選ぶかは人それぞれなんです。

そもそも勧められても気に入らない香りだったらイヤでしょ?

だからたくさん種類があるのかなぁ。


自然の良い香りを使うことでからだの抵抗力を高めていく…

とても素敵なことだと思うのです♡

2016年12月22日木曜日

冬至の過ごしかた

昨日は冬至でしたね。

かぼちゃを食べて、ゆず湯に入る日です。

こういうことをしっかりやるのが私は好きです♡

もちろん、できる範囲で♪♪

冬至に食べるので冬野菜と思う方もいるかもしれませんが、かぼちゃは夏野菜です(^-^)

保存が効くんですね〜。

栄養豊富なかぼちゃを寒い冬にいただくのは、元気に冬を乗り越えるための先人の知恵なのです☆

ゆず湯もからだを温めてくれますね。

庭にゆずの木があるうらやましい方は、たくさん入れるといいですよ♪♪

意外とお肌に刺激があるので、そこは気を付けつつ、ですが!

私は果汁を絞ったりはせず、丸ごとドボン♡
お風呂でゆっくり香りを楽しみます。

ゆずの香り成分は果汁ではなく、皮に多くあるんですよ。

からだを温め風邪予防効果もあるということで、
冬至だけでなく、もっとゆず湯を楽しみたいものです(≧∀≦)

風邪予防といえば、ゆずとタイムのお茶もよく好んで淹れてます。

タイムは数あるハーブの中で、最も抗菌力が高いと言われているんですよ。

特に呼吸器系の症状にはオススメです。

ドイツの小児科では、タイムのハーブティーが処方されるほどです。

先日タイムを使ったカクテルを見つけました。


洋梨とタイムのノンアルコールカクテル✨

洋梨のフルーティな甘さに、タイムのキリッと爽やかな風味がぴったり(≧∀≦)

とっても美味しかったです♡♡

ハーブの美味しい飲み物を見つけると、めっちゃテンション上がる私です。


2016年12月21日水曜日

クリスマスの準備

先日作ったクリスマスリースの材料があまっていたので、、

ミニリース。


こちらも同じくシンプルに♡
爽やかだなぁ♪

それと、小さなアレンジメントも作りました。


残ったグリーンを適当にさしただけ〜。
ワタの実や松ぼっくりなどを加えれば、ちゃんとかわいいクリスマス風アレンジメントのできあがり(≧∀≦)

材料そんなにいらないし、とても簡単。オススメです!


もうちょっと大人っぽい感じに憧れるんですが…

ついこうなっちゃうんですよね。

やっとクリスマスを迎える準備ができました♪♪

2016年12月6日火曜日

クリスマスのフレッシュリース

やっとクリスマスリースを作りました♡
ちょっと遅かったかな?

今年は初心に帰って、とってもシンプルなリース。


イメージは、森の中…

使ったのはモミやヒバなどのグリーンと、松ぼっくり、わたの実、のみです。

いろんなものをそぎ落としたようなシンプルな物がとても作りたくなって。

ちょっと、さみしいですか?(^-^)

クリスマスリース作りは、モミやヒバの香りで、まるで森林浴✨
アロマです。

癒されながらの作成時間♡



葉の厚みが一定でなかったりしますが(-_-;)
これも手作りならでは、ってことで✨

わが家は和風の玄関なのですが、飾っちゃいますよ〜


シンプルだから、そんなに悪くないですよね? ね?(心配)

これからクリスマスまで、たっぷり楽しみます♪♪


師走の「第九」

師走です。

神奈川フィルのベートーベン「第九」を聴きに行ってきました。

この時期、毎年恒例の…と、言いたいところですが、

初めてで〜す。
うれしい(≧∀≦) ♪♪
年末の「第九」憧れてたんですよねっ

引っ張り出してくれた家族に感謝です✨


始まるまでに時間があったので山下公園をお散歩。
まだけっこうバラがきれい!


鎖に並んだカモメさんたち。
私は鳥が好き。

「第九」いいですよぉ。
なんといっても、生で聴く大合唱はすごい迫力で、、感動しました…
もちろんオーケストラも✨
CDでは分からない部分て、ありますね!

それにね、指揮者さんがとっても素敵だったんです♡

神奈川フィル常任指揮者の、川瀬賢太郎さん♡

アツくタクトを振る姿が、とってもカッコよかったです〜♡うふ。
突然ミーハーになってみましたよ(≧∀≦)

演奏会の後、まだディナーには早い時間だったのですが、やはり中華街へ!
ちょこっとでも食べたい。


デザートのマンゴープリンが絶品でした♡
4人で2つを分け合う(笑)

音楽を楽しんだ贅沢な日でした。
感謝です✨

2016年12月3日土曜日

ファスティングしてました♪

こんにちは。

先日はとっても久々にファスティングしました♪


ファスティングとは断食健康法のことですよ。

私が取り入れているのは、酵素を補いながらやる酵素断食!

美味しいジュースを飲みながら、3日間やりました〜

最近甘い物をよく食べるようになってしまい、なんか丸くなってきたので(笑)早くリセットしなきゃ(>人<;)
と思っていたのです。

ちょっとスッキリできました(≧∀≦)

お肌の調子も良くなる感じなので、もうちょっとこまめにやりたいですね。

私のお気に入りのメンテナンス方法です☆


ファスティング中は近場しか外出しないし(私は)、食事を摂らない分、時間が有効に使えるんです♪

なので、寄せ植えをしてみました✨

冬こそたくさんのお花で明るいベランダにしたいですね♡

2016年11月29日火曜日

ずっと飾れるリース

こういうリースがほしい!

と、突然降ってきたので作ってみました(^-^)


グレーの台にしたら、私の大好きなペッパーベリーが映えると思いまして♡

木の実なので、クリスマスリースにも見えますが、
全てドライの花材ですし、これなら一年中ずっと飾れるかなぁ、と思います。

アンティークっぽく、ロマンティックにもしたくて♡

シャビーシックなインテリアにも合うかも〜(≧∀≦)♡

そんな想像をふくらませながら、花材選びから楽しくできるクラフト作り。

ぜひご一緒にやってみませんか??

いろんな雰囲気のリース、これからも作っていこうと思います♪♪


2016年11月23日水曜日

伊勢旅行記③

外宮さんと内宮さんへ!

伊勢旅行のメイン、外宮さんと内宮さんへ。

まずは外宮さん。


とても清らかなたたずまい。

境内では携帯の電源を落としていたので、写真はありませんが。

本当に素敵なところでした…

見たこともない大きな木がたくさん!
木ってこんなに大きくなれるのね〜っ、と感動。

いったいいつからここにいたのでしょう。

はるか昔に想いをはせる、とても貴重な時間を過ごせました。

空気も澄んでいて、とても気持ちよかったです✨


そしてお昼ごはん♪♪


伊勢うどん!

やわらかい伊勢うどん、私はとっても気に入ってしまいました♡


ちなみに夜は、アワビもいただきましたよ〜


さてさて、次は内宮さんです!


すごい人です!

さすがお伊勢さん。
まるでお正月のようなにぎわいでした。


清らかな五十鈴川の流れ✨

ここで手を洗うのが、憧れでした♡
なので、ここだけ写真をパチリ☆

数々のお宮さんにお参りさせていただきました。

歴史の深さを目の当たりにし、感動してばかりでした✨


おはらい町もとてもにぎわっていましたよ♪♪
東京と同じです笑

古い建物が素敵(^-^)


お土産を買い、カフェで一息♡

五十鈴川の見える席に座れてラッキーでした✨

今回の伊勢旅行もそろそろ終わりに近づきました。

今度はもっと朝早くにお参りしたいな(^-^)

きっとまた素晴らしい感動を味わえるに違いないです♡

実は去年も来ようとして、悪天候のため実現しなかったお伊勢行き。

今年は来れました!
来させていただき、本当にありがとうございました✨

感謝を込めて。


2016年11月20日日曜日

伊勢旅行記②

鳥羽水族館へ!


植物だけでなく動物や生き物も大好きな私ですが、水族館に行くのはいつ以来でしょうか〜

ここにはずっと会いたかったスナメリがいるとのことで、私にとってはこちらも旅の大きな目的だったのです♪♪

スナメリをご存知ですか?

*写真はお借りしました

にんまり♡
スナメリはイルカやクジラの仲間で、
イルカより小型です。

口角が上がっていて、いつも微笑んでいるように見えるんですよね♡

はやる気持ちを抑えつつ、まずはちょうどエサやりをやってるラッコの所へ。


かわいい❗️


これね、ちゃんとポーズをとってくれてるんです。

写真撮っていいよ、て♡

かわいすぎ〜(≧∀≦)

もう大コーフンしちゃいましたよ♪♪


ゴマフアザラシさん。

 
セイウチさん。大きいー


うなぎの寝床。
おもしろい♪♪
あ、でもこれアナゴなんです笑

館内一周した後はずっとスナメリを見てました。


動きが早いので表情までは中々写真に収めることはできませんでしたが…


 
でも、、スマイルしてますね〜♡

かわいかったなぁ…

本当に会えて良かったです。
ありがとう(≧∀≦)♡

ということで、明日はいよいよお伊勢参り。
外宮さんと内宮さんに行かせていただきます!


また来たいです♪♪


2016年11月14日月曜日

伊勢旅行記①

お伊勢参りに行ってきました。

人生で初めてです!

今回はそのことについて書こうと思います(≧∀≦)


古くから伊勢神宮へ参詣する前に、二見浦で禊をする習わしがあったそうです。

それにならい、この旅はまずは二見興玉神社へ✨


単線なのでゆっくりと進む列車。


到着しました〜


二両編成のかわいい列車。
でもちゃんと指定席あります♪♪

列車を降りて少し歩くと到着しました〜!


夫婦岩ですっ。感動です✨
海風が気持ち良いですね〜


神様のお使いとされるカエル。
本当に見えますね❗️

この日地元の横浜は冷たい雨で真冬の気温。

でも伊勢地方は快晴でポカポカ陽気でした!
本当にありがたいことです✨


さて、二見興玉神社を後にし、次はバスですぐの鳥羽水族館へ!

ずっとずっと会いたかったスナメリが待っています。

大好きなスナメリ♡

ワクワクが止まりませんっ

あ、、旅の目的はお伊勢参りですよ。
もちろん( ̄^ ̄)ゞ

さて、次回は鳥羽水族館のお話です♪♪


2016年11月7日月曜日

秋のリース

ハロウィンが終わり、街はどんどんクリスマス仕様に変わってきていますね。



そのスピードは年々早くなっているような気がします!


恵比寿ガーデンプレイスのバカラシャンデリアが今年もお目見え✨

私は、ハロウィンの後、すぐにクリスマス♡
というのは少し急ぎすぎだと思うのです。

もっと秋の季節をゆっくり楽しむ。
ということをしたいですね(^-^)

かぼちゃの飾りを片付けて、秋のリースを。。


クリスマス色は出してないけど、松ぼっくりがクリスマスっぽく見えますか⁉︎

紅葉した葉っぱとか、栗とか、からすうりなんかあると素敵なんだけどなぁ〜
日本の晩秋、て雰囲気になりますね✨

クリスマスが近づいたら、また少し付け足してクリスマスリースに変身させますよ♪♪


わたの実はかかせません♡
金や銀のアイテムもムードを盛り上げますよね。

でも当分はこのままで。。
晩秋を楽しみたいと思います。

2016年11月2日水曜日

手作りリップクリーム

ハーブやアロマを勉強して、良かった〜♡
と、思うことは、とってもたくさんありますが。

中でも、今まで買っていた物を実は手作りできると知った時!!

とっても得したような♪♪
これは、勉強して良かったー!
と、うれしい気持ちになりましたっ(^∇^)


私は、もうずっとリップクリームは購入していません。

カンタンに手作りできるからです☆

自分で作るものは材料も分かるので安心感もありますね!

それに、なんといっても愛着があります♡


自分で手作りした物は、なんかかわいく見えてしまうものなんです♪

すっごく寒いから、ミツロウは少なめにして、唇は荒れがちだから、カレンデュラオイルをプラスして、そうだハチミツも入れちゃおう♡ と、自分好みにカスタマイズ☆

なんて風に作るワケです(≧∀≦)

カンタンです。

ぜひご一緒に作ってみませんか??


2016年10月31日月曜日

春に思いを

秋は球根を植える季節でもありますね。
来年の春に思いをはせて…

私も先日スノードロップを植えました。

*写真はお借りしました

一番好きな花は?と聞かれても、たくさんあり過ぎて答えられないのですが。

どうしても選ぶとするなら、私はこれなのです(≧∇≦)

スノードロップは春一番に咲く花。

写真のように積もっている雪を割って、姿を見せてくれます。

ものすごくパワーがあるのに、見た目はとっても清楚で可憐✨

そんなところが、たまらないんですよね〜(≧∇≦)♡


後ろは季節外れに咲きまくる朝顔さんたち。
白い小花はふうせんかずら^ ^



春一番に、素敵な姿を見せてくれますように。。
楽しみです♡♡




2016年10月18日火曜日

季節を感じるスィーツ

もうすぐハロウィンですね(^ ^)

季節を感じるのが大好きなので、意味もなくそわそわ、ワクワクしてます♪

ということで、お気に入りのカフェではパンプキンパイをチョイス♡


大きめのでカットで大満足です!

最近の手作りスィーツはさつまいもがメイン。


さつまいもクッキー


さつまいもスコーン


スィートポテト♡

おやつこそヘルシーにしたいと考えてる私。

それにはやはり手作りですよね!

全然得意ではないのですが、いろいろチャレンジしてますよ〜(≧∇≦)

たくさん作ったら上手になれますよね、きっと☆☆