2016年7月12日火曜日

お味噌チェックの時期です

今年は初めてお味噌を手作りしてみましたよ♡

2月ころです。
その時は次の冬になるまで食べられないなんて、、と残念に思ったのですが。

あっという間にお味噌チェックの時期が来ました〜!

カビが生えるのは普通のことらしく、それを取り除くという大事な作業です>_<

おそるおそるフタを開けてみると。

ちっこいカビがひとつだけ!!

やったー!!
優秀です♡♡

しかもすでに早く食べたくなる美味しい匂い(^∇^)

さてさてまた3〜9ヶ月おいて熟成です。

次回はとうとうお味のチェック♡
熟成期間はお好みで良いそうです。

お好み、と言われても☆
初心者なので、どうしようかな〜って感じです。

長く発酵させるほど色が濃くなるんですって。

楽しみ楽しみ♡


仕込んだ時の写真です☆




2016年7月5日火曜日

素敵なハーブウォーター

ハーブウォーターを化粧水として使っています✨

ネロリやローズ、吹き出物が出やすい時はジャーマンカモミール♡

ジャーマンカモミールは皮膚の炎症によいので、ボディにも〜!

あせもやかゆみなど、暑い季節には重宝です。

でも、いますぐ欲しいのはペパーミント❣️

冷却作用と保湿効果があるそうな✨

まだ使ってみたことないんです。
聞いただけで気持ち良さそう🌿
夏には必須になりそうですっ

ハーブで熱中症対策、してみませんか?(^◇^)

虫除け効果のあるレモングラスウォーターも気になります。
赤ちゃんにも良さそうですね⭐️

ハーブウォーター、実はいろいろ使えて楽しいですよ♡



2016年7月1日金曜日

ハーブティーにお願い

最近ちょっと胃のあたりが痛むので
もっぱら水分補給はハーブティー♡

ジャーマンカモミール、ペパーミント、カレンデュラ。

特に空腹時をねらって、せっせと飲む🍀

カレンデュラが意外と美味しいことに気づきました🎵
やっぱり炎症があるのかなぁ。

その人に必要なものが美味しく感じたりするものなんです。
不思議ですね✨

アロマも同じで、そのひとに必要な香りは、とってもいい香りに感じるのだそう♡

私、ずっと嫌いだったイランイランが、最近大好きになったんです!
本当に香りの好みが変わることってあるんだなって。
ちょっとびっくりだったのですが💦

これは。必要だってことでしょうか✨
うふふ^ - ^