2017年12月7日木曜日

ネトルを美味しく飲むには

おすすめネトルブレンド☆


春季療法で積極的に使いたいハーブ、ネトル。

シングルのハーブティーでも美味しいとおっしゃる方も多いのですが、
私は苦手なのです(^^;)

リーフ自体は、私は海苔のような香りに感じます。
いやな香りではないですよー♪

でもシングルで飲むのはちょっと、、、なので
いつも何かブレンドしています。


おすすめなのが、ネトル×ルイボス

ルイボスティーの味は大好きなので、ブレンドすると
とっても飲みやすくなります♪

ルイボスにも抗アレルギー作用がありますので
素晴らしい体質改善ブレンドになるのです❤

ルイボスは「不老長寿のお茶」ともいわれていて
若々しさを保つハーブ!
元気もくれる気がします。

ルイボスティーいいですよ~(´▽`)


もうひとつは、ネトル×緑茶

緑茶は飲みなれている方多いので、とっても飲みやすいと思います。
スッキリした後味❤
ただ、カフェイン有になりますよ。


ネトルからそれますが、
緑茶×ペパーミント  
とっても美味しくておすすめです。
スッキリ、サッパリ感が気持ちいいです(≧▽≦)
食後や気分転換に良いですよ。

緑茶ブレンドはハーブティー初心者の方に良いんじゃないかな、と思います。

まずはハーブを少なめにして、お試ししては♪♪


ハーブティー以外も好きです❤
お気に入りのお店のカフェモカ

2017年12月4日月曜日

手作りクリスマスリース2017

ハンドメイドのクリスマス☆


クリスマスリース、やっと作りました(´▽`)
リース、じゃないですね笑


一番大きな玄関用。

人気のスワッグ型にしてみましたよ❤
このかたち、最近たくさん目にします。


小さめのも作りました。ほとんど同じですが別のものです。

スワッグ作り、楽しい~!!

無造作に束ねるだけで、ちゃんとかわいくなる❤
これはハマりそうです(≧▽≦)



あと、こんなのも作りました♪

テーブルなどにちょっと置くだけでクリスマス気分を味わえます。
水やりなどの手間もいらないし、とってもおススメですよ。



これはリース型。外ではなく居間に飾ってます♪
私的にはイマイチの出来(^^;)

 

こんな感じでおうちがどんどんクリスマス仕様に・・・

きらびやかな感じはあまり好きではなく。
ナチュラルな自然素材のみで、とこだわっちゃいます。

クリスマスリースって、売ってるものはけっこうお値段するし、
意外と好みのものってない・・・

そんな方は、手作りするのが一番ですよ❤

まだ材料が残っているので、これからも何か作ると思います笑



近所のもみじ♪






2017年12月3日日曜日

春季療法は12月から

春季療法☆お気に入りハーブブレンド


春季療法というのは、春先のアレルギーの予防に
ハーブを積極的に摂取する療法のことです。

ドイツなどのヨーロッパにおける伝統的な植物療法なんですよ(´▽`)

代表的なハーブは

・ネトル
・エルダーフラワー
・ダンディライオン  です。

これらを積極的に摂取することにより、老廃物を排出しやすいからだへと導きます。
そうして春先のアレルギー対策をおこなうのです。

春先に行なうイメージですが、年末くらいから始めるのがおすすめです

しっかり続けて、体質改善したいですね!

私は、ダンディライオン(たんぽぽコーヒー)はすでに愛飲してます☆

ネトルはとても素晴らしいハーブなのですが、、あまり飲みません。
味が苦手なもので笑

でも今年は、しっかり春季療法を実践しよう!と思っているので
とりあえず、毎日飲んでいるハイビスカスティーのブレンドに
ネトルを加えてみました。


・・・あまり美味しくなかったーっ(+o+)笑

なので、絶対美味しくなるブレンドを考えました。
こちらです。

・ネトル
・エルダーフラワー
・リンデン
・ペパーミント

エルダーフラワーも入ってて、完璧!

これは、美味しいです❤

ペパーミントは少なめで。入れないバージョンも美味しいかも。

リンデンの甘い香りが、冬にぴったりだなぁと思うのは
私だけでしょうか(´▽`)


毎日いただこうと思います♪♪

ALICIAの春季療法ブレンド